一度は読んでほしいおすすめ絵本

Just another WordPress site

一度は読んでほしいおすすめ絵本
おすすめ絵本 | 03月09日更新

ぜひ知っておきたい上手な絵本の選び方

スクリーンショット 2016-06-03 16.25.55子どもにとっても、また最近は大人にとっても「心の栄養」だと言われている絵本。
今、この日本国内に絵本を始めとした児童書は約30000冊発行されていると言われています。
また、昔からある絵本だけではなく新進気鋭の絵本作家さんも多数デビューされており、絵本業界はまさに飽和状態です。
そんな中から、あなた自身やあなたのお子さんに合う絵本を選ぶためにはどういうことに注意して選べば良いのでしょうか?
そこでここでは、あなたに教えたい上手な絵本の選び方についてお話していきたいと思います。
続きを読む

おすすめ絵本 | 03月09日更新

みんなに人気の絵本作家さんをご紹介します!

8c2c364d30d6009010571cd0668401cc_s子どもの頃に、みんなが一度は手に取って読んでみた絵本。
大人になった今でも心に残っている絵本というものが誰にでもあるのではないでしょうか?
お母さんが読んでくれた絵本、学校の図書室で何度も借りて読んだ絵本…
どんな人にでも、絵本にまつわる思い出はたくさんあるようです。
続きを読む

おすすめ絵本 | 03月09日更新

一度は読んでもらいたいオススメ絵本

85a0d977343622f5e7c0d779d9489c87_sあなたは「絵本セラピー」という言葉を耳にしたことがありますか?
絵本セラピーとは、絵本や絵本の読み聞かせを通して子どもだけでなく大人にも様々な気付きや心の癒しを与えてくれる心理セラピーの一種です。
絵本セラピーは今、特に大人に向けてぜひ受けてもらいたいセラピーとしてとても注目されています。
続きを読む

おすすめ絵本 | 03月09日更新

英語の絵本を活用して、子どもの英語力アップ!

bb97dd57e857a03d375494570a9bbe59_sLCCなどの参入により低価格で飛行機が利用できるようになったこともあり、誰もが気軽に海外旅行などに行ける世の中になりました。
そこで問われるようになるのが「英語力」です。
今、日本の教育現場では大人になった時に国際社会で通用する人材を養うという観点から、小学校でも英語教育が盛んに行われています。
続きを読む

おすすめ絵本 | 03月09日更新

ギフトにオススメ!赤ちゃん絵本

811f5e2bea79cf93588e33f67ce36abc_s人に何かを贈る時って、もらった相手のことを考えると何を贈れば良いのか悩んでしまうものですよね。
特に、人生の中でも大きなイベントである出産のお祝いになると、ぜひ相手にも喜ばれるギフトを贈りたいところです。
しかし、出産祝いこそ「何を贈れば良いのか?」と悩んでしまう人が多いのではないでしょうか。
続きを読む

おすすめ絵本 | 03月09日更新

楽しい!オリジナル絵本の作り方

1b34ffb7c3e318ae31801ed4ddd6ba50_s子どもにとっても、また大人にとっても心の栄養として私たちを豊かな気持ちにしてくれる絵本。
テレビやインターネットなどのデジタル媒体で遊ぶ子どもたちも多いのですが、今また昔からある絵本の素晴らしさに注目が集まっています。
特に、絵本の読み聞かせに関しては、子どもに良い影響を与えてくれるとして、積極的に読み聞かせに取り組む幼稚園や小中学校があると言われています。
続きを読む

おすすめ絵本 | 03月09日更新

絵本の読み聞かせ…その効果とは?

PAK85_notepc20150319202127テレビやインターネットなどのデジタル媒体が当たり前に家庭の中心にある今の世の中で、改めて注目をされているもの…それは絵本です。
絵本は、子どもの想像力や語彙力を高めて心を豊かにしてくれるものとして、このような世の中である今だからこそ改めて注目されているのです。
また、絵本は今子どもだけのものではありません。
大人にとっても心を癒して豊かにする「絵本セラピー」という分野があり、注目されているのです。
続きを読む

おすすめ絵本 | 03月09日更新

子ども向けのオススメ絵本情報

04d45dac3bd7bc7115435787ce4f4da5_s

想像の翼を養い、心を豊かにする素晴らしいツールである絵本。
子どもだけではなく、大人にとっても、優しく温かい気持ちを与えてくれるものとして、今とても注目されています。
そんな絵本を小さな子どもの頃からしっかり読んでおくと想像力や語彙力が養われて、大人になっても心の安定した人に成長することができると考えられているのです。
そんな絵本の中でも、ぜひ子どもの頃に読んでいてほしい絵本というものが数多くあります。
その中でも、ここでは子ども向けのオススメ絵本情報をお届けしたいと思います。
続きを読む

おすすめ絵本 | 03月09日更新

手軽に楽しめる絵本アプリ情報

d82fea4a3d9e7b752e1bb4ca37c349f6_s

子どもはもちろん、大人にとっても「心の栄養」だと言われている絵本。
子どもの頃に読んだ好きな絵本が今も思い出に残っているという人も多いのではないでしょうか。
そんな絵本、あなたは今どのくらい持っていますか?
続きを読む

おすすめ絵本 | 03月09日更新

大人も子どもも…絵本で心を豊かにしよう

絵本を読む女の子

誰もが子どもの頃に一度は読んだことがある「絵本」
あなたには、思い出に残る絵本がありますか?
自分で読んだ絵本だけではなく、お母さんや先生が読み聞かせてくれていた思い出の絵本がある人も多いことでしょう。
続きを読む

おすすめアーティスト

ザ・キャビンカンパニー
大学の同級生の二人組の絵本作家。絵本以外にも、絵画、立体作品、アニメーションなども制作さくしており、独自の世界観を作り出している。
http://cabin8cabin.web.fc2.com/


ラクガキヤはっぴーえんどeve maco
大分県を中心に活動する似顔絵作家。モデルの名前から作る名前詩が好評で、全国から似顔絵ギフトやウェルカムボードなどの注文を集める。また、さまざまなイベントに呼ばれてライブ似顔絵などのパフォーマンスを披露している。
http://kzc-rakugakiya.com/
http://www.nigaoe.co/